JADEです。

夏休みに九州から広島に遊びに行く説が持ち上がっており(おそらくそれは夫がカープを見たいだけであり)、夏休みの行方が大変気になりつつ、広島にはシェラトンがあるので、改めて気になってます。

シェラトンはお正月に泊まって好感を持っていて、いっぽうで、先日ヤフオクドームで野球を見たりなんかしたときにヒルトンにも興味が湧いているわけで。

色々クリアにしたい部分があるので、比較検討してみます。

 

 

ヒルトンとシェラトンて別のヤツなの

もうなんか固有名詞入ってこないんです頭に。

という立場からすると、シェラトンとヒルトンって、いつまでもイメージが定まらなかったりするので、アウトラインを。

イメージ

  • シェラトン → 割かし高級ホテル。世界中にある。最近、色んなホテルチェーンを吸収して、SPG(スターウッドプリファードゲスト)制度を導入。
  • ヒルトン → 高級と庶民派の間。世界中にある。パリスヒルトン。

 

立地はどうなっているのか、それが問題だ。

実際問題そのホテルを活用していけるかどうかは、立地がどうなっているか、これに尽きます。都内在住の人や都内に頻繁に行く人、海外に頻繁に行く人はまた別でしょうが、九州在住で、都内や海外はたまに、という程度なら、行きたい場所にないと、意味がないです。

というわけで、ヒルトンとシェラトン、立地をリストアップしてみました。

国内

  • ヒルトン(14)
    • 東京他(6):東京、東京ベイ、東京お台場、コンラッド、成田、小田原リゾート&スパ
    • 北海道(1):ニセコビレッジ
    • 中部(1):名古屋
    • 関西(2):大阪、コンラッド大阪
    • 九州(1):福岡シーホーク
    • 沖縄(3):ダブルツリーbyヒルトン那覇、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城、沖縄北谷リゾート
  • シェラトン + SPG (9) + (13)
    • 東京他(3)+(3):横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、グランデ・トーキョーベイ・ホテル、都ホテル東京 + ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町(7/27-)、ウェスティンホテル東京、ウェスティンホテル仙台
    • 北海道(1)+(3):北海道キロロリゾート + キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道、フォーポイントバイシェラトン函館、ウェスティン ルスツリゾート
    • 中部(0)+(2): + フォーポイントバイシェラトン名古屋国際空港、ウェスティンナゴヤキャッスル
    • 関西(2)+(5):都ホテル大阪、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ + ウェスティン都ホテル京都、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都、ウェスティンホテル大阪、セントレジスホテル大阪、ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス
    • 中国(1):グランドホテル広島、
    • 九州(1):グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)、
    • 沖縄(1):沖縄サンマリーナリゾート、

 

シェラトン(SPG)の九州軽視は明らか!!!

(# ゚Д゚)

…という、誠に残念な結果が出ましたですねぇ。軽視というか、あまり視界に入ってないってことなんでしょうが。これは、心情面のみならず、九州内小旅行が多い我が家にとっては、普通に使いにくい状況にあります。

海外

海外は、二大ホテルチェーンのこと、全部書き並べると大変なことになってしまうので、個人的に興味があるエリアに絞って列挙したいと思います。子連れで行きやすそうなところ、ですね。

具体的には、グアム・ハワイ、台湾、韓国、香港、上海、ラスベガス笑

  • グアム・ハワイ
    • ヒルトン:ハワイ(6)、グアム(1)
    • シェラトン(SPG):ハワイ(12)、グアム(2)
  • 台湾
    • ヒルトン:(0) !?
    • シェラトン(SPG):(25)
  • 韓国
    • ヒルトン:慶州1、ソウル3、釜山1(5)
    • シェラトン(SPG):(16)
  • 香港
    • ヒルトン:(1)
    • シェラトン(SPG):(9)
  • 上海
    • ヒルトン:(4)
    • シェラトン(SPG):(21)
  • ラスベガス
    • ヒルトン:(20)
    • シェラトン(SPG):(7)
  • 上海
    • ヒルトン:(4)
    • シェラトン(SPG):(21)

ヨーロッパは、学生時代に行ってみたい所は行ってしまったのと、子連れでは行きやすくないので、割愛! ラスベガスは唐突感があると思いますが、夫が行きたがってるので…(困惑)。

見えてきたのは、日本国内、相手にされてなくね?(アジアの他の地域のほうが新造ホテルの予定がジャンジャン入っている)っていう、ちょっとサミシイ現実でした。でも、ビジネス的には正しい判断でしょうなぁ。。

陸マイラー界隈だと、都心に住んで、じゃんじゃんマイル貯めて、ジャンジャン海外に行って、というライフスタイルが主流のようですから、この辺のシェラトンだのヒルトンだのが重宝されるというのはよくワカリマス。個人的にも、お正月のシェラトンは、良かった。。。贔屓にしたい所ですが、いかんせん、九州は宮崎だけとなると、使いにくい。。

 

じゃあ国内ホテルチェーンはどうなっているの?

てか、そもそも国内ホテルは、そういう合従連衡策は取ってないのかね、ということで、調べてみました。

  • One Harmoney:オークラ、日航、JALシティ、それから九州勢的に見逃せないのが、城山観光ホテルが何気に参加してます。鹿児島の名門。
  • IHG ANA:全日空、ANAクラウンプラザ、それからインターコンチネンタルやホリディイン。ラインナップ的には、どうしてもワンハーモニーに見劣りするかな。。
  • 西鉄ホテル:九州勢的に割と重要(笑)。西鉄グランド、ソラリアホテル、クルーム、西鉄イン。都内や海外にもちょこちょこある。

特典はどんな感じ?

  • One Harmony
    • メンバー、
    • ロイヤル(暦年5,000ポイントor10泊以上)、
    • エクスクルーシブ(暦年15,000ポイントor30泊以上)

    以上の三層構造で、さらにクレカゴールドを保有すると特典の付加があります。宿泊1,000円で20ポイント。ロイヤル達成には25万円程度分宿泊が必要です。ヒラの「メンバー」の特典は、新聞無料とクイックチェックイン(アーリーチェックインとは別と思われる)のみからのスタート。 » One Harmony | オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラム https://oneharmony.com/jp/Membership

  • IHG ANA
    • クラブ
    • ゴールドエリートステータス(暦年10泊か10,000ポイント以上)
    • プラチナエリートステータス(暦年40泊か40,000ポイント以上)
    • スパイアエリートステータス(暦年75泊か75,000ポイント以上)

    以上の四層構造。宿泊1ドルで10ポイント。なので、ゴールドになろうと思うと、年に10泊するか11万円程度分宿泊しないといけないことになります。特典らしい特典がつくのは、条件を達成して、ゴールド以上になってから。。。 » IHG®リワーズクラブのご案内|ホテル予約【IHG・ANA・ホテルズ】 https://www.anaihghotels.co.jp/ihgrewardsclub/

  • 西鉄ホテル:年会費一切無料でレイトチェックアウトなど。上級会員制度がないので、ホテル修行好きにはモチ上がらない??  » ポイント | 西鉄ホテルグループ https://nnr-h.com/point/

 

西鉄ホテルは、良くも悪くも平会員しかなく、年会費無料なので、気が向けば入ったら良いと思います。ワンハーモニーと、IHG ANAは、どちらか選んでホテル修行的なことをするなら、IHG ANAなんでしょうかねぇ。IHG ANAのほうが、二層目昇格へのハードルが低く、レイトチェックアウトが手に入るので。

でも、ホテル修行をガシガシやるお金と時間がある人は、たいがい海外に行っちゃうので(それもどうなんだろうという気がしつつ)、どういう人がなんのためにやるのか、イメージが湧きにくい感じしました。

ANAの陸マイラー的には、やはりIHG ANAにしたほうが、何かと相乗効果がありそうな気はしますね。

 

 

まとめ

九州在住、子持ち、ANA陸マイラー的には、ヒルトンオナーズ、ANA IHGあたりを狙っていくのがイイのかな、と思いました。

シェラトンは確かに良かったし、SPGの特典は魅力的なんだけど、30,000円以上の固定費がかかってくることになるのがなぁ。。「東京滞在時はシェラトンで!!」ぐらいの勢いがあるなら、それも良きかな、だけど。ヒルトン系列にも東京に良いホテルはあるわけで。海外のSPG系列ホテルの数は確かに圧巻だけども。その辺は、ジャンジャンマイル貯まってる人とか、たびたび海外に行く立場じゃないと、そう恩恵は感じにくいかな、と思いました。

 

あー。広島どうしよう。

そして、今週末も小旅行を入れようとしていて、宿に悩んでいるのでした。。

 

参考記事

 

▼すさまじく便利なトラベルポーチ。チューブやボトルに入った化粧品、グルーミングアイテムを、仕切付きポケットに立てて入れたり。ヘアブラシや髭剃り、グルーミングアイテムをメッシュポケットですぐ見える状態でしまったり。オマケにフックでシャワールームや飛行機機内のどこかに吊るせる、っていう。

 

▼無難な黒もあるよ。

 
▼Mサイズもあるよ。

 
▼Mサイズの黄色もあるよ。なかなか激しい色なので、荷物の中から探したり、忘れ物防止が楽チン。

広告