JADEです。

オヤオヤ。

陸マイラーはどうなったんだ?

司法書士試験はどうなったんだ?

育児家事仕事を別とすれば、ここ最近もっとも熱を上げてしまっていること、それがFX…。絶対やらないと思っていたのに、やり始めると勝ちたくてたまらない。てなわけで、勝つためには良い環境、FX業者選びをやっています…。

 

 

自分の意見

FX業者は吟味しなければならない。

ンなこたぁ当たり前でしょう。

そこに思い至らないぐらい金融リテラシーが低い人がいるなら、ほんと公教育の存在意義って何なんだろうと思いますが、それはさて置き。

お金の管理をちゃんとしたいなら、資産運用をするのに、運用成績を気にしないのは愚の骨頂です。…そこまでは良いと思います。では運用成績を気にするなら、運用コストの低さや、運用に際しての細かなミスを排することができる環境は当然要求していくべきなのです。相手(FX業者)も商売なので、取るもの取っていくわけだし、こっちは専業でやっていくわけではないので、知識を積みまくるわけにはいかない…ユーザフレンドリーなインターフェイスじゃないと困るわけです。私、株のデビューは持株会だったんですが、そのとき野村に誤案内されて泣き寝入ったことあります。それは、困る。

以上、どういう手法で資産運用するにも通用する話ですが、FX業者についての各論は、今のところだいたいこんな感じで来てます。

FX業者総論

今のところ私は、スキャルピングというやり方をやってるみたいです。そんな私の今のところの持論は、

  1. スプレッド※は大事。そりゃ大事。 ※ 取引手数料みたいなもの。業者により違い、狭い(小さい)程、良い。
  2. 次に大事なのはユーザインターフェイス。PC版にしろスマホ版にしろ、使用感の良い、サクサク情報収集して、取引できる環境(画面)。
  3. その次に大事なのは、滑らないこと。約定能力、サーバーの強さ。

FX業者各論

FX業者は、今のところ三つ試しました。何となく良い所悪い所が見えてきて(そして他人様のレビューとだいたい一致している…)、悪い所を補う別の業者を探したいなぁと思い始めているところです。

  • DMM.comは評価変わらず。いままで私が触った中では総合トップという感じ。
  • SBI FXは、ユーザインターフェイス…が… そう悪いことはないのかもしれないけど、ツール導入のハードルが高い。PC版はブラウザ版が結局マトモに動かず、その後、リッチクライアント(プログラムをダウンロードしてきてインストールするヤツ)を入れたら流石高機能っぽいので、長い目で見ると良いかもしれないけど…。スマホ(iPhone)版は、設定に手間取る感じ。あとチャートの描画がモッサリしてる?? チャートを見ながら注文できるのはGood。ともかく、スプレッドが最小?の0.27なのとSBIは信頼しているので、PC版は末永く使う可能性ある。
  • 外為ジャパンは、うーん、、、という感じ。DMM.comと同じ会社がやってるらしく、PC版はDMMと共通化されていてそれなりの使用感だけど、スマホ版がなぁ。。チャート見ながら注文できないのが致命的。そしてもしかしてすb…

 

他人様の意見

使い勝手・使用感・UXが良くないと、長続きしない。

たぶんですが、もし私がFXを続けるなら、スキャルピングとか、デイトレードといった手法でやることになると思います。シャッと買って(売って)シャッと売る(買う)感じ。株と逆で、為替…というかFXは、長い時間持っておくこと自体がリスク要因になるように思うので。つまり、身の破滅…歴史的な暴落・暴騰に遭遇する可能性が上がるからです。

で、そういうスタイルだと、スキマ時間の活用=スマホでトレードが大事だし、あと、約定能力?約定力?というんでしょうか、業者選びに興味を持ったキッカケが、「あれ?クリックした価格で約定してなくない?(滑ってる?)」と思ったことでした。いま使っているFX業者の約定能力に疑問を持ったのです。調べてみたら、アラ不思議(不思議じゃない)、ちゃんと(?)そのFX業者は、約定能力が低いほうとして定評(?)があるところでした…。

というわけで、

使い勝手・使用感・UXを良いと感じるための材料として、「スマホ版」「約定能力」というキーワードを選んでみました。

 

約定能力について

その1

参考記事 >>  >> FX 約定能力 約定力 約定率 スリッページ 比較 ランキング http://fxhikakublog.com/fx-yakujounouryoku-hikaku#FX

管理人さんは投資歴20年以上とか。このページは、スッキリした記述で書いてくれてます。盛った雰囲気の記述や、どこか特定のFX業者に媚び媚びの記述がないので、信頼できるページと見ました。

  1. マネーパートナーズ、SBI FXトレード、OANDA JAPAN、IG証券、ひまわり証券(以上、約定理能力が非常に高いFX業者)
  2. FXプライムbyGMO(以上、約定能力が高いFX業者)
  3. 外為どっとコム、ヒロセ通商(以上、約定能力が普通のFX業者)
  4. FXトレーディングシステムズ、トレイダーズ証券(注:みんなのFXのことと思われ)、外為ジャパン、外為オンライン、DMM.com、YJFX!(以上、約定能力が低いFX業者)
コメント

私が「これが滑るというヤツでは…」と思ったところは、最低グレードに載っています。。やっぱり。。。数こなしてくると、なんとなく、アレッと思うようになるのですよね。

その2

>> サーバー・約定力が強いFX業者はどこ? – 格差脱出研究所 http://finalrich.com/fx-company/fx-qa-server.html#1

ユニークな筆致ながら、情報量が凄いサイト。どこの真似でもない記事は、信じさせてくれます。画面中央のお手製と思われるFX業者の分類図は、初心者必見です。

  1. (サーバー最強)SAXO業者(kakakuFX、ヒロセ通商、DMM.com)、FXプライムbyGMO、マネーパートナーズ
コメント

いずれもよく見かけるFX業者ですね。マネーパートナーズは、略して「マネパ」なのがなんか馬鹿っぽい響き…と思って(失礼過ぎる)敬遠してたんですが、いろんなサイトを見て回ると、評価が180度変わりました(当然だな)。

 

スマホ版について

参考記事 >> FXスマホ(アプリ)で比較|みんなの外為 https://fx.minkabu.jp/hikaku/smartphone.html

この記事はスクショも多く、よくまとまっているので(さすが企業運営のページ!)、他の情報源を探す気がなくなるほどですが、そういうわけで、評価結果もマァ間違いないんだろうと思います。

  1. YJFX!(得点:33点)
  2. GMOクリック証券(得点:29点)
  3. 外為どっとコム(得点:28点)
  4. ヒロセ通商(得点:27点)
  5. みんなのFX(得点:23点)
コメント

YJFX!はヤフーの子会社ということで、さすがインターネットカンパニーといったところでしょうか。まだ名前があんまり浸透してない気がします(個人ブログサイトであんまり見かけない)が、それでもスマホアプリは一位に躍り出ました。約定能力が低く評判が悪いという話が上述の記事で見られましたが、サーバーを一新して改善したという情報もあります(コチラ)。どっちなんでしょう。。個人的にTwitterで信頼しているスキャルピングのトレーダーさんが、スクショからどうもYJFX!を使っているくさいので、そう悪いことはないのではないかと思いますが。果たして。

 

使用感が良くてもスプレッドが悪いと損した気分、やめたくなる。

>> 米ドル円 USDJPY スプレッド 比較 http://fxhikakublog.com/usdjpy-spread-hikaku

上の約定能力で紹介した記事と同じ管理人さんが書いてると思われる記事。やはり誠実な雰囲気の書きぶりで、信頼性高そう。たぶん、本格的にFXをやっていくつもりがあるなら、ウチよりこちらを読み込んでいったほうが良いと思われますw

  1. SBI FXトレード(0.27銭)
  2. FXトレーディングシステムズ(0.3銭)
  3. DMM.com(0.3銭)
  4. 外為どっとコム
  5. GMOクリック証券 FXネオ
  6. みんなのFX
  7. OANDA JAPAN
  8. マネーパートナーズ
コメント

株や投信の運用コストの低さでも定評があるSBIグループ。ここでも業界最強スプレッドを打ち出してくるのは、さすがという感じです。

 

 

今後の見通し

まだまだ考察中ですが、多分近々に申込むのはこの三つです。

  • YJFX!申込済。ポイントは低かったのだけど(モッピーで1,000円相当)、スマホ版の評価の高さに惹かれて…。約定力も誉めてもらえてないけど、Yahoo!傘下に入ったことで改善してるのではと期待。Twitterの某F太氏が使っているっぽいことが決め手。
  • ヒロセ通商(ライオンFX)…総合力割と高い、ハピタス3,500P、モッピーで3,000P、ちょびリッチで4,000P。どこも凄く高いわけではないが、ポイント目的とFX目的の合わせ技で、申込決定。★ハピタス経由だとキャッシュバックキャンペーンの対象外。他も同じか要チェック。
  • 外為どっとコム…どこ見ても情報が良いという評価…特に注文状況一覧?みたいなのは、かなりの人がTwitterにUPってるのを見るので、余程使い勝手が良いのだろう。他も並み以上。問題は、ポイントサイトであんまり扱ってないこと(ハピタス4500Pぐらい)だけど、マァよし。でも、モッピー(交換増量中)ではないので、急ぐことはないか…?★ストリーミング注文ができないという情報あり… それは困る。

次点

  • GMOクリック証券… いろいろと評価が高いので気になるが、強い所だけに過去ハッキングで狙われたことがあると読んだので、長くお付き合いする所として選ぶには躊躇がある。ここもポイントがそれほどでもないので、後回しかも。同じGMOだから優遇有るのでは、と久々ポイントタウンを覗いてみたけど、大して優遇無かったのもトホホポイント(別のGMOなのか?)。ポイント相場は5,000円相当。
  • みんなのFX…ポイントが割と高い(15,000円相当~12,000円相当(モッピー))のと、約定力以外は評価が高いので、興味がある。約定力も、改善したとの評価もあり(コチラ

各社使い倒して、最終的に三つ、四つ残すかも。

FX業者は複数使うべきというのが通説らしく、それに倣って、もしFXを続けるなら、3つ、4つ程度のFX業者と続けるかもしれないです。

  • PC版メイン…SBI FX
  • PC版サブ…空席 もしかしたらDMM.com?
  • スマホ版メイン(取引)…ヒロセ通商(ライオン)
  • スマホ版メイン(情報)…外為どっとコム
  • スマホ版サブ …GMOクリック証券かYJFX!

という所になるんじゃなかろうかと。

この記事も面白かったです。 >> 死角無し!4つのFX口座使い分け | 口座を使い分けるのがコツ!最強の組み合わせ https://fxg.jp/kouza/kaisetsu.html

あ、そういうわけで、陸マイラーもやめてないですよ!ちゃんとポイントも意識してますよ!でも、「陸マイラー」だけでマイルを稼いだり、お金の管理したりするのは、嫌なのです。どうせ踊るなら、踊りまくって、三方よしを目指したいです。※FXの場合、lot数をこなすほどスプレッドがFX業者に入るので、FX業者も元を取っていくことができます(ただ、FX自体が投資ではなく投機であるという所はやっぱり気になるので、程々にしたいとは思いますが)

 

以上、JADEでした。
▼ 関係ないけど、今この瞬間つけてるマスク。ワルイ感じに見えて楽しいです。一方、呼吸のしやすさが爽やか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入
アラクス (2014-12-03)
売り上げランキング: 79

▼ でもライトグレーぐらいにしておけば良かったかも…が、ライトグレイは人気過ぎるのか値段が高いので、無難な白をご紹介。これならワルく見えないハズw

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入
アラクス
売り上げランキング: 389