JADEです。

FXブログ化しつつあって、すみません。。だってやってみたら楽しかったんだもん。FX。既に死ぬほど怖い思いしたけど。

何か。

取引可能時間について。

FX業者のYJFX、DMM.com、外為どっとこむ、そしてSBIFXについてまとめました。ほぼ自分のためですw

 

 

 

取引時間以外、取引時間じゃないの。当たり前だけどね。

週末事変のときはポジションを手放しておかないと、週明けに暴騰、暴落したときに死ねます。東アジア情勢や、EUの様子が不穏な最近は、普通にそんな事態があり得るというハードモードになってきました。平時も、月曜朝はバーッと動くみたいです。

ポジションを手放すためには、いつがデッドエンドか、把握しておかなければならない。

ざっくり言うと:土日以外は(ほぼ)24時間営業

どのFX業者も土日以外は、深夜早朝も取引できます。

祝日関係なし。

ただ、平日も朝6時頃にメンテナンスがかかって数分程度できない時間があるので、そこは注意してください。

夏時間は1時間時計の針が進む!!

大事なことは、コレです。

夏時間(米国サマータイム)は、3月の半ばから11月の上旬までで、その間は、1時間時計の針が進みます。FX的に言うと朝が1時間早く終わってしまいます。手仕舞い忘れずに。春になったら、土曜の5時以降はポジション整理のみにすること。取引時間終了の、その直前数分も、びゃーんと為替が動くし。

…というわけで、早速本題です。

各業者の取引時間

全て日本時間

※最新の情報は各業者のページをご確認ください。正確性を保証しません。

 

YJFX!(外貨ex)

>> 取引可能時間を教えてください。│FX・外国為替「外貨ex」|YJFX! https://www.yjfx.jp/gaikaex/faq/28/000199.html

夏時間

月曜日 午前7時~土曜日 午前5時50分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前5時55分~午前6時

冬時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日)

月曜日午前7時~土曜日 午前6時50分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前6時55分~午前7時

DMM.com(DMM FX)

>> 取引時間 – FX/CFD取引のDMM.com証券 http://fx.dmm.com/session/

夏時間

月曜日 午前7時~土曜日 午前5時50分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前5時59分~午前6時

冬時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日)

月曜日午前7時~土曜日午前6時50分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前6時55分~午前7時

外為どっとコム(外貨NEXT neo)

>> 取引時間│FXを始めるなら外為どっとコム http://www.gaitame.com/products/nextneo/time.html

夏時間

月曜日 午前7時~土曜日 午前5時55分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前5時55分~午前6時10分

冬時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日)

月曜日 午前7時~土曜日午前6時55分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前6時55分~午前7時10分

SBIFX

>> よくあるご質問 取引におけるご質問|SBI FXTRADE https://www.sbifxt.co.jp/faq/torihiki.html

夏時間

月曜日 午前7時~土曜日 午前5時30分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前5時30分~午前6時00分

冬時間(11月第1日曜日~3月第2日曜日)

月曜日 午前7時~土曜日午前6時30分

※定期メンテナンス等:火・水・木・金曜日 午前6時30分~午前7時00分頃

 

各業者を比較してみると

どこもだいたい、月曜7時から土曜の6時前(冬時間は7時前)まで、ですね。で、定期メンテナンス等がそのうち数分~30分ずつ、毎日ある、と。

メンテナンス時間が一番長いのはSBIFXですが、それでも30分程度なので、個人的には、それぐらいマァいいか、という感じです。逆に一番短いのは、DMM.comで、なんと1分!メンテナンスらしいメンテナンスはおそらく週末にまとめてやってて、日毎のは日次処理走らせてるだけなんでしょうね。

それより、各社書き方のフォーマットがまちまちなので、比較したりまとめたり、つまりは覚えるのも面倒臭いですね。いわば敵同士なので、手間暇かけてまで統一するいわれもないんでしょうが。

 

まとめ

これだけ覚えれば良さそうかな。

各業者、だいたいこういった具合です。要するにこういうこと、というこのがコレ。

月曜日:7時から取引時間

火曜日~金曜日:6時前後か7時前後に短い定期メンテナンス

土曜日:7時までに取引時間終了

日曜日:終日取引時間外

※夏時間:定期メンテナンスと取引時間終了が1時間早まる(逆に言うと月曜の取引時間開始は動かない)

もっと、要するに、をざっくり言うと、「取引時間は月曜7時から土曜5時過ぎまでで、その間、平日早朝に短時間のメンテナンス」です。

神と相場も日曜は休む

毒親育ちのワーカホリックで、いま自分が親をやってる私からしたら、日曜祝日・盆暮れ正月もあったもんじゃない生活が基本ですが…。相場も、神様と同じく日曜は休むんですね!! なんとなく、FXって、ずーっとやってるイメージだったんですが、そうでもなかった。裏切られた気持ちっていうと言い過ぎだけど、なんかサビシイわぁ~。

実は…

先週の北朝鮮騒動の週末に引き続き、今週末はフランス大統領選があるって知ってたのに、ポジション処分、し損ねたのですよ…。なんと間抜けな。先週、あれだけ反省したハズなのに。反省と整理のために、と、この記事書きながらエントリーしてたら、「で、夏時間いつまでだっけ?」と時計を見たら、5時55分16秒だった、っていう。。

でも、戦争と違って、もし波乱はあっても、起こり得る事しか起こらないハズですよね?ね?ね?

ハー。ほぼ丸二日、怯えて暮らすのって、最悪ですよ。

結果がどうあれ、最悪。

むしろ、結果のほうがどうということないぐらい。

 

ともあれ、ポイントサイトで大量にポイントを稼げると言ったらFXですが、やってみるとFXそのものが面白い。なるどね。。

 

FXはちゃんと勉強してから、自己責任で!

以上、JADEでした。
▼けっこう分かり易かったです。

FXで月100万円儲ける私の方法【実践編】
ダイヤモンド社 (2014-06-16)
売り上げランキング: 171,415